【ブラック】アリさんマークの引越社がバイトに「2人以上で飲酒したら懲戒解雇」という契約をさせる

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    カテゴリ: 企業

    0コメント
    1 :

    昨年から社員の不当解雇で問題になっているアリさんマークの引越社(株式会社引越社関東)。
    社員に対して残業代を未払いだったり、追い出し部屋に追いやり最終的には「罪状」と書いた
    解雇通知をグループ全店に貼り出すなどして問題となっている。

    そんなアリさんマークの引越社が今度は契約書で問題になっているようだ。その契約書は
    「引越アシスタント(準社員)契約書」というもの。どの会社も契約書があるのは普通で、
    就業規則に関することが書かれているのが通例。

    しかし、その中に気になる記述がある。「7.勤務姿勢」という項目の中に
    「社員及びアルバイトとの複数(2人以上)での飲酒は禁止します」という記述。

    これはどういった意味なのだろうか。就業時間に飲酒しては行けないのは当然として、ここにかかれているのは、
    就業時間、私生活問わずに2人以上での飲酒を禁止ということである。
    「発覚した場合は懲戒解雇処分」と書かれており、厳しい処分が待っている。

    就業規則や契約書に私生活のことまで介入し破ったら懲戒解雇。少しやり過ぎなこの契約書。当然この契約書は無効である。

    過去に「北朝鮮へ帰れ」と全店舗に貼りだしていたアリさんマークの引越社
    会社のコンプライアンスが破綻しているようである。

    http://gogotsu.com/archives/15609


    2 :
    あんとまあ…
    16 :
    >>2
    おれは一応支持しておいてやるよ。
    3 :
    10 :
    >>3
    蟻がむちゃくちゃ可哀想に見えてきた
    83 :
    >>3
    奴隷やん
    125 :
    >>3
    アリさんかわいそう…
    140 :
    >>3
    どこが信頼のブランドやねん
    4 :
    愚痴るの禁止てこと??
    14 :
    >>4
    酒飲んだ席で会社の愚痴を言って第三者(他の客とか)に聞かれたまずいってことだろうな。
    5 :
    この会社忘年会しないの?
    そこだけはいいな
    70 :
    >>5
    酒がない忘年会かもね。
    148 :
    >>70
    拷問かよ
    7 :
    会社のグチを言うならファミレスでしろってこと?
    酔った勢いでユニオンに掛け込まれると困るってこと?
    8 :
    軍隊アリ?
    9 :
    バイトに懲戒処分とかあんの?(・ω・)
    13 :
    仲間内で飲みに行くなって事?
    こわっ
    15 :
    アリのようにコキ使うっていう意味だったのか・・・
    17 :
    なんでやろなあ
    18 :
    この契約書が法的に"絶対に"無効な根拠は?
    近頃は私生活でも喫煙の条項がある会社も多いけど
    29 :
    >>18
    禁煙はともかく、喫煙したら懲戒なんて会社はないだろ
    19 :
    酒の席で愚痴られる前提の契約書www
    20 :
    コマは勝手につながるなってことでしょ
    22 :
    翌日運転の問題かと思ったら違うのかよwww
    27 :
    >>22
    運転の問題だったら「2人以上」とか関係ないもんなw
    23 :
    居酒屋でたまたま会ったら終わりとか
    ロシアンルーレットみたいだな
    24 :
    勤務姿勢だから勤務中だろ
    社員様は酒を飲んでもいいけど、それに釣られてバイトが飲んだらお前らは首って事だよ
    31 :
    別の席で飲んでLINEで会話
    32 :
    >>1
    これはバイトに対しての契約じゃねえじゃん
    33 :
    普通に意味がわからんw
    34 :
    家族でありさん勤務だったら家で晩酌出来ないのかよ
    49 :
    >>34
    家族でありさん勤務とか、役員以外生活成り立たないだろ
    37 :
    何十年、働いててもその気になれば簡単に解雇できて退職金も浮くって作戦?
    40 :
    この規則作ったやつアホなのw?
    45 :
    >>40
    家族経営だから誰も文句言わないし、自分達の都合の良いように作ってるんだろ
    54 :
    >>45
    それにしても酷いだろw
    無法地帯と呼んでもいいレベル
    41 :
    刑務所みたいな就業規則だな
    43 :
    6ヶ月契約で更新無しってことは、6ヶ月毎に試用期間があるわけか。
    47 :
    >>43
    しかも作業服を買わされる。
    11 :
    そのうち呼吸するのも規制されそうだな
    http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1455773502/

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット

    このページのトップヘ